安倍昭恵のスマイルトーク

読み上げブラウザ用メニュー。

記事本文開始。

2011年09月29日(木曜日) 23時24分

[カテゴリー:山口]

あっという間に

久しくブログを書かないうちにもう9月も終わりです。

連休は東京から来られた立教大学の萩原なつ子教授、そして友人たち数名と一緒に下関ツアー。
下関市立大学の難波ゼミの皆さんと一緒に唐戸商店街活性化を考えるワークショップを行いました。
住んでいると気が付かない地域の宝物がたくさんあるはず・・・。
唐戸魚市場、カモンワーフ、海響館に来られる、大勢の人達にもっともっと街中に入って来て頂くために何が必要なのか・・・。


ふるさとがえり」の林弘弘樹監督も来られ、少人数の上映会を開催。
本当に良い映画でしたので是非皆さんに観て頂きたいです。
もう一度下関で、人数を増やして上映会をしたいと思っています。
林監督の奥様は小野田の方。
山口県繋がりで応援します!







住吉神社秋季例大祭にて子供神輿のみなさんと

住吉神社秋季例大祭にて子供神輿のみなさんと

貴布禰神社宮司夫妻と

貴布禰神社宮司夫妻と

唐戸魚市場で昼食

唐戸魚市場で昼食


うにソフト~

うにソフト~

下関市立大学の学生の皆さん

下関市立大学の学生の皆さん

唐戸商店街活性化を考えるワークショップ

唐戸商店街活性化を考えるワークショップ

ロンドンバス グランドホテル前

ロンドンバス グランドホテル前


唐戸の長州屋台村にて 右から2番目が下関市立大学の難波先生

唐戸の長州屋台村にて 右から2番目が下関市立大学の難波先生

角島大橋 

角島大橋 

角島の美人海女の店で

角島の美人海女の店で

林監督を囲んで 私の右が林監督、その右が萩原なつ子先生

林監督を囲んで 私の右が林監督、その右が萩原なつ子先生


海響館

海響館

ペンギン

ペンギン

コンバインで稲刈り

コンバインで稲刈り

脱穀中

脱穀中


鎌で稲刈り練習中

鎌で稲刈り練習中

稲刈りの後は耕します

稲刈りの後は耕します


この記事、終わり。

読み上げブラウザ用メニューへジャンプ。

2011年09月18日(日曜日) 23時22分

日々色々

先日、那須にある(株)抗菌研究所に行ってきました。
この会社ではホタテの貝殻を100%使用した、安全で環境にやさしい抗菌剤「スカロー」を製造しています。
スカローの粉は、抗菌、防虫、脱臭・・・と万能!
長靴、まな板など匂いや菌が気になる物はすでに商品化されているようです。
現在開発が進められ、今後たくさんの「スカロー」入り万能商品が世の中に出回るはず・・・。
丸尾社長の説明を聞いている間にも、引っ切り無しに来客があり、注目の会社であることを感じました。
日本はやっぱり技術国です。

お肌に優しく、加齢臭も消えるという石鹸を頂きました。
主人も使ってます!

丸尾社長

丸尾社長

社員の皆さんと

社員の皆さんと


右がるり子さん、真中は根岸社長

右がるり子さん、真中は根岸社長

高崎で食事。
一緒だった柴崎るり子さんはイラストレーター。
妖精や天使が出てくるとっても素敵な絵を描かれてます。
まずはるり子さんのご主人の勤務先、ハウス&ガーデンへ。
家の設計からガーデニング、家具までトータルで暮らしを提案する会社です。
お客様のニーズに応え、満足のいく家作りのためには努力を惜しまない姿勢・・・素晴らしいと思いました。
かわいい夢に溢れた店内・・・。
満月ということもあって思わずウサギちゃんたちを購入してしまいました。
現在、我家のリビングに馴染んでいます。

デンマークのウサギちゃん

デンマークのウサギちゃん

パネルディスカッションの様子

パネルディスカッションの様子

フェースブックでお誘いを頂き、「北海道の再生可能エネルギー ~震災被災地でできることを考えよう!~」に参加。
北海道から鹿追町長、興部町長も来られ、バイオマス利用の取り組みについてお話されました。
持続可能な循環型社会を作っていくために、今後私たちは真剣に取り組まなくてはいけないのでしょう。

この記事、終わり。

読み上げブラウザ用メニューへジャンプ。

2011年09月15日(木曜日) 09時55分

[カテゴリー:長州友の会]

告知 〈長州友の会勉強会〉

第2回長州友の会勉強会を開催します。
今回はエネルギー問題。
周南市出身の飯田哲也氏を講師に迎え、山口県出身のタレントの方も登場です。

3月11日の大震災から半年が過ぎました。
あれから私達は何が変わったのでしょうか?
自分にとって本当に大切なこと、守っていきたいもの・・・
それぞれが様々な思いをもっているはず。
これからの私達の暮らしを、みんなで真剣に考えてみたい。
本当にしたいこと、本当の幸せを・・・。

そんな思いから今回の勉強会を企画しました。
山口県に関係なく大勢の皆様のご参加をお待ちしています。
よろしくお願いします。

日時:10月17日(月)19時から
場所:ベルサール半蔵門 2階ホールA
会費:2000円

チケットぴあで販売しています。
http://pia.jp/t
0570(02)9999

お問い合わせ:長州友の会
03-5296-3180(担当・清水)

この記事、終わり。

読み上げブラウザ用メニューへジャンプ。

2011年09月09日(金曜日) 14時09分

[カテゴリー:マラソン]

阿蘇ランニング合宿

先週末はチームA阿蘇ランニング合宿。
下関海響マラソンが近づき、そろそろ本格的に練習をしなくては…と思いつつ、暑い・・時間がない・・と言い訳ばかりで練習しない私です。
合宿も走ることより、みんなで温泉に行って美味しいものを食べて、お酒飲んで・・・ということがメイン。
それでも少しは走りました。
雨の中、宿の周りの山道。
運動した後のビールはやっぱり美味しい!
今回泊まった、はげの湯温泉、たけの蔵はとっても良いお宿でした。

皆さんお疲れ様でした。
海響マラソンに向けて頑張りましょう。

下関を出発前に一枚。

下関を出発前に一枚。

途中でお蕎麦屋さんに寄って豚しゃぶせいろ

途中でお蕎麦屋さんに寄って豚しゃぶせいろ


さあ走り始めます 右下が小島先生

さあ走り始めます 右下が小島先生

終了 爽やか~ 

終了 爽やか~ 

宿の前で集合

宿の前で集合

お世話になりました

お世話になりました


みんなとは別に九州新幹線で小倉まで。
下関市民館に弧の会の公演を観に行きました。
伝統ある日本舞踊を次の世代に繋げようという、流派を越えた男性ばかりのユニットです。
素晴らしい身のこなしと迫力に感動。
恰好良かったです!

九州新幹線 さくら

九州新幹線 さくら

下関市民会館にて 弧の会の皆さんとワークショップを受けた子ども達

下関市民会館にて 弧の会の皆さんとワークショップを受けた子ども達

弧の会の方たちと舞踊協会の先生方

弧の会の方たちと舞踊協会の先生方

関門海峡にかかった虹 見にくいですが 

関門海峡にかかった虹 見にくいですが 


この記事、終わり。

読み上げブラウザ用メニューへジャンプ。

2011年09月07日(水曜日) 23時52分

[カテゴリー:ミャンマー]

ミャンマーに行ってきました

屋久島から戻って次の日からミャンマーへ。
今回は竹内モハルさんが建てられた寺子屋の開校式に同行しました。
ジャパンハートの孤児院ドリームトレインの子ども達もこの学校のお陰で勉強ができます。
84歳のモハルさんは自分が生きた証がほしかった…と。
子ども達の嬉しそうな笑顔はモハルさんの心の中にずっと残ることでしょう。

7回目のミャンマー。
行く度に色々なことを考えさせられ、そして益々好きになるミャンマー。
今回は、ミャンマーで働く日本人の方たちとお会いする機会がありました。
もう何年も住んでいる方達ばかり。
ミャンマーの人達は仕事を一緒にすると、家族や友達を理由に仕事を休むことがあるので、困ることもあるようです。
日本の社会の常識では、よほどのことがない限り、家族、ましてや友達が理由で仕事をキャンセルすることはありえないでしょう。
しかし、まず第一に家族や友達を優先するミャンマーの人達の絆の強さや心の優しさは、日本人が忘れてしまった価値観かもしれません。

ミャンマーにはほとんど認知症もないようです。
日本よりお年寄りが少ないという実情ではあるものの、ミャンマーの方曰く、ストレスがない、執着がない、そして迷いがないからではないかということでした。
日本は逆・・・・。

今回も多くのことを学ばせて頂きました。

左が竹内モハルさん

左が竹内モハルさん

開校式にて

開校式にて

踊りも披露

踊りも披露



ミャンマーの方達と会食

ミャンマーの方達と会食

村の中のお店で

村の中のお店で

こんなボートに乗って行きます

こんなボートに乗って行きます

授業の様子

授業の様子

いつも手を合わせる子ども達

いつも手を合わせる子ども達

教室で 笠原先生と

教室で 笠原先生と


私も一緒にお昼寝タイム~

私も一緒にお昼寝タイム~


幸せそうな母娘

幸せそうな母娘

小さいのに様になってます

小さいのに様になってます

先生達と一緒に

先生達と一緒に


学校帰りの子ども達

学校帰りの子ども達

ミャンマーで働いている日本人の方達と

ミャンマーで働いている日本人の方達と

ミャンマーのかき氷

ミャンマーのかき氷


小さな尼さん達

小さな尼さん達


この記事、終わり。

読み上げブラウザ用メニューへジャンプ。

月間カレンダー。

カレンダーをスキップ。

2011年9月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

読み上げブラウザ用メニューへジャンプ

読み上げブラウザ用メニューへジャンプ。

検索


読み上げブラウザ用メニューへジャンプ。



プロフィール

安倍 昭恵

安倍 昭恵

元総理大臣「安倍晋三」の妻。1987年、職場の上司の紹介で安倍晋太郎元外相(故人)の秘書を務めていた安倍晋三と結婚。

RSS1.0 powered by a-blog

ページのトップへ ページのトップへ